WILLCOMラブ&万歳! 喜久川さんとバードコートでメシを食った夜

2005年11月30日 from 首都圏

前のエントリにも書いたとおり、僕は携帯電話を持ったことがない。一貫してPHSで、ウィルコムのユーザである。おそらくこの国でモバイルという行為をする場合に、ウィルコムのお世話にならないという選択肢は無いのではないだろうか。そのウィルコムが最近、凄まじい勢いで加入者数を伸ばし、音声&データ通信の定額化という革命を起こそうとしているのだ。

んで、ウィルコムといえば、社長さんや会長さんも有名なんだけれども、昔からのユーザにとって一番身近に感じられるウィルコム社の人と言えば、ウィルコムのマツケンこと喜久川さんである。その喜久川さんがなんと僕のブログを読んでいる!ということをバードコートの野島さんから聴いたので狂喜乱舞してエントリに書いたら、なんとご本人から

「正確に言うと、「食い倒れ日記は読ませて頂いてます」&「やまけんの食い倒れガイドも買いました」 です」

というコメントが!
うおおおおおおおおおお
この日僕は一日舞い上がりっぱなしだったのである。んで、一度バードコートでメシしましょうということになり、実は今夜、行ってきました!

もう18時くらいからそわそわしてしまい、7時半の約束で10分前に店に入店。野島さんとニヤリと笑いながら目線を交わす。そして喜久川さん入場!美しい奥様と、ウィルコムの宣伝を担当している某広告代理店の金子さんのお三方でいらっしゃった。

「どうもどうも!ブログ読んでますよ!食い系のブログは3つくらいしか読んでませんが、ヤマケンさんとマッキー牧本さんのは欠かさず読んでます」

うおーーーーーーーーーー
牧本さんといえばこの国屈指のプロの食べ手である。なんだか光栄なのであった。

さてすぐに
「これがみたいんでしょ?(笑)」
と、新発売されたウィルコムの新端末が並ぶ!

「やまけんさんのWebは画像が多すぎるんで読み込みに時間がかかりますけど、きちんと表示はされますね。」


ホントだ食い倒れ日記をみることが出来るではないか。ちなみにこれは京セラから発売された新機種・京セラWX310Kだ。現行機種の京ポンでも表示はできたが、新端末では速度や操作性が上がっているようだ。

しかし今夜の主役はなんといってもコイツだ。

インターネット接続機能を有するPDAと電話機が合体した「スマートフォン」、シャープのW-ZERO3である!ぐおーーーーーーーーーホンモノだぁ

持ってみると、思ったより小さく、質感が高い。そして横にして下部をずらすと、、、

なんとキーボードが出てくるのである!このギミック、どんな感じだろうかとワクワクしていたのだが、実際にやってみると、かなり滑らかにスライドでき、ある程度までずらすと「カッコン」とバネの力で開ききる。その最後の「カッコン」が気持ちよく、意味もなくスライドさせてしまうのだ!

ちなみにこのW-ZERO3はWindows Mobile5.0という最新のPDA向けOSを搭載しているので、おおむねPCと同じ挙動をしてくれるブラウザ・IEを使うことができる。だから携帯の画面でみるWebよりもさらにPCライクな画面でWebを閲覧できるのである!

はっきり言って本日の焦点は、


「W-ZERO3でブログを更新できるか?」

という一点につきるのであったが、答えは簡単、「できる!」というものであった。
ハードウェア自体には何ら問題がない。キーボード入力も、超激速で入力ができるというものではないが、これまでのポケットPCなどのように手書き入力するよりは格段に早い入力が可能だ。そのまま黙々と文章を書き始めたら、喜久川さんが「やっぱりマニアの人に渡すとこうなっちゃうんだよな、黙って触り始めちゃうんだよね」と笑っている。
ということで、とにかく手に入れてコイツで食い倒れ日記を更新してみたいと思う。
実は僕は学生時代からモバイルにあこがれる人間であった。MacintoshのPowerbookDuo280cという、当時は高価だったアップルのノートPCを、あるプロジェクトでアップルから貰ってから、如何にしてこいつを外でインターネット接続できるかということに腐心して以来、モバイル大好き人間と化したのである。

食い倒れ日記だって、当初は友人たち150人くらいに勝手に送りつけるメルマガだった。出張先で食い倒れて、酔っぱらって宿に着くと、PHSをノートPCにつなぎ、32Kの通信速度でメール送信していたのだ。今だって、出張先からの投稿はAirEDGEである。ウィルコム無しではこのブログはあり得ないのだ。

その究極の食い倒れ日記ポスト方法が、このマシンで可能かもしれない。これまで、NTTドコモのシグマリオンⅢも買った。それを接続するためだけにドコモのPHSにも加入した。その数ヶ月後にドコモはPHSからの撤退を表明しやがった。HPのポケットPCも友人から貰って試した。撮影した画像の縮小とブログへの登録ができないものか、かなり試した。

しかしこれまではやたらに面倒で出来なかったのだ!それはひとえに、そのモバイル機器一つだけではブログ記事が完成しないからだ。カメラで撮影し、PCでテキストを書き、そしてブログエンジンに接続してアップする。これらを別々の機器でやっていたわけである。この3つの行為を全て円滑に行うことが出来る端末が欲しかったのだ。W-ZERO3には、CMOSのいまいち画質のよくないカメラではあるが、一応撮影が可能だ。そして通信機能はもちろんある。テキスト入力も先述の通り可能。さて、これでようやく、速報版のブログ程度なら書けそうだ。

音声端末の機能もむちゃくちゃに充実しているのだけれども、やはり今回はこちらのシム対応のW-ZERO3を買ってしまうことになりそうだ。
ちなみにシムというのは、ウィルコムのPHS通信機能を小さなカードに押し込めたコイツのことだ。

これさえ持っていれば、あとは自分の好きな端末ジャケットにシムを差し込めば、気分によって使い分けが出来る。

W-ZERO3もこのシムを使うタイプなのだ!ああ販売予約日が待ち遠しい。

奥久慈シャモをばりばりと食べながら談義は続く。喜久川さんのウィルコムに対する愛は強烈だ。聴いていて「あーやっぱりそうなんですかぁ!」と熱く同意するシーンがあまりにも多い。

「あ、そうだいろいろレアなお土産がありますよ。」

と僕に持ってきて下さっていたのが、もう卒倒しそうなレアアイテムであった!

このウィルコムキャップ、みたこと無いぜ!ちなみにかぶっておられるのは喜久川さんの奥様である。

PRを担当しておられる某広告代理店の金子さんが持っているのは、ウィルコムボールペン。

同じくカレンダー、そして液晶時計など、すげーアイテムばかりだったのだ!僕からは「まあどんな会」の南蛮の粕漬けを差し上げた。気に入って頂けるだろうか。

いやしかし 喜久川さんは本当に男前で男っぽく、惚れてしまいそうである。今回とりあえずサインをいただいた。そのサインの実物は写真撮ってないが、サイン自体はこういうものだそうである(笑)

これ、もちろんW-ZERO3の手書きメモで書いたものだ。

奥久慈シャモの串をかなりいただき、鶏茶漬け、親子丼まで食べてお腹一杯(実はこの後、帰り道で寿司を少しつまんだのだが)。

いや実に素晴らしい邂逅だった!

「いろいろ旨いものを食べに行きましょう!今度はトルコ料理と寿司と金沢のお酒?」

ええ絶対に行きましょう!

ウィルコムの新端末W-ZERO3でブログを投稿する日も近い!食い倒れの読者さんには全く関心のないエントリだったかも知れないけど、

俺は嬉しかったんだぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

喜久川さん、今夜は本当にありがとうございました。ウィルコム、勝手に応援させて頂きます。