唯我独尊カレー三種セットの不良品混入の件について

2006年5月24日 from 日常つれづれ

先日発生した唯我独尊カレー三種セットの不良品混入の件で、本Web上で中途半端な告知をしてしまったことで、ご不安に感じている方がいらっしゃるというコメントをいただきました。混乱させてしまうような対応をしてしまい、申し訳ありませんでした。

製造したカレーのうち、特定のロットのものについて、製造工程でのミスがありました。これにより、賞味期限内に酸化が進んでしまうという状態でした。これについて、北海道の加工食品業の専門家に指導・分析いただき、唯我独尊における製造フローに問題がなかったかの調査を実施致しました。結果、調理・瓶詰めの過程で、作業者の熟練度の違いにより、具材にカレールーがきちんと混ざり合わない内に殺菌に回してしまったことで、殺菌が不十分になってしまったものが一部混入してしまったことが今回の原因です。

ただし本現象は商品の特定ロットに限定されており、お買い求めいただいた皆様に発生したものではございません。出荷上、お客様を特定できるものについては連絡を差し上げ、追跡ができないお客様分についてはご連絡をいただく形での回収・交換・返金を実施いたしました。交換代品につきましては、同じような不良が発生しないよう、店主・宮田均の厳密な管理下で瓶詰め処理を行い、試作品を食品分析センターに提出し品質のチェックをした上で、代替品を発送いたしました。

 以上が、今回行った対応です。ご関係の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。

 本当はこうしたことは製造業者や販売業者さんと共に迅速に対応すべきと思いますが、原因究明と食品分析等に時間がかかる中、分析結果等、速報的に私のほうで勝手に告知をしたりしていました。その後、代替品の発送まで、保管テスト~分析にも時間がかかり、収代替品の発送、返金が完了したのが5月初頭です。コメントをいただいた「多忙を理由にしてはならない」は確かにその通りと思います。今後同じようなことが起こらないように十分配慮していきたいと思います。
 大変にお騒がせ致しまして、申し訳ございませんでした。