いやー 予想以上に旨いぜすみれちゃんのお肉! やっぱり二戸の漆原さんが育てる短角和牛はメリハリがあって美味しいのである。肉を食べられるお店の情報も教えます。

2016年11月14日 from お取り寄せ,イベント,日本の畜産を考える,食材

 

_D813136

想像以上に旨い!というのが、自分の牛というひいき目をとっぱらったとしても自信を持って言える感想だ。

マルヨシ商事で肉の分割方法を決めたとき、コニクという小さな部位が転がっていた。部位と言うよりは、カットして半端な大きさのものだが、捨てるには惜しい部分をパックしたものだ。それはもう自分で食べてしまおうということで、持って帰ってきた。それがこれ。

_D813126

これ、一枚の肉かと思ったら、二枚でした。

_D813128

片方はごらんのとおりサシがけっこう入っていて薄く、菌膜に覆われていた。菌膜を少しはがして塩をしてフライパンでがーっと焼いた。もう一枚は別部位だろう、赤身である。これも塩をして焼いた。

_D813134

薄い方は脂が乗っているのが外からわかる感じ。

厚みのある赤身部位はモモの上部だろう、これも美味しそう。

_D813133

ひとくち食べて、いやもう笑みがこぼれてしまう! 俺の牛、旨い!

_D813136

やばいくらいうま味が強い。そして脂質はじつにすっきり。飼料米を食べさせているからか、以前より脂のさっぱり感が強いのだ。個人的にはもうすこし飼料米を抑えめにしても言いと思うのだけれども、マイナス面は少ないかも知れない。

_D813141

とくに、この薄くて脂のりのよい部位をいくらたべても、脂で胃がもたれるということがない。うちの嫁さんが脂に敏感で、黒毛の脂をたくさん摂取すると「胃の裏が重い」と言うのだけれども、このすみれのお肉に関してはそんなことはないという。

よかった、、、

と、買っていただいた人達からもレポートが上がってきた。まずはSさん。

すみれちゃんのお肉早速いただきました!脂がスッキリしていて飲む様に食べられるます。赤身派ですがむしろ脂が美味い。焼き方は最近の記事を参考にトースターで焼いて見ましたがなかなか上手に焼けました。ありがとうございました
すっごい美味しいです。今おかわり焼いている最中です笑

image

岐阜県のフレンチレストラン「ベル・エキップ」にはヒレ肉を3キロお届けしました。

すみれちゃんフィレの頭のよこらへん火入れしましたがジュースが肉汁凄いですね。肉自体の柔かさありながら旨味も留めてしっとりしてますが、味わいはおてんばさんです!
真中辺りの火入れはまだなんですが素晴らしいお肉です。
ありがとうございます!

IMG_20161112_210531

おてんばと書かれていたので、あまり美味しくなかったのかな?と思って返信したところ、、、

いやいやこの肉は凄いです。お客様も驚くほど柔らかいと
熟成の賜物なのか雌牛だからなのか‥
すみれちゃん凄い!

ホッ!よかった。そう、短角のメスの30ヶ月齢はリスキー(脂がつきすぎる)なのであまりそこまで引っ張ることはないんだけど、今回食べたかぎりでは、やっぱり引っ張った方が断然うまい! そして10月3日から熟成してるので、もうかなりいい感じなのです。

どうやらこの店ではクリスマス向けの特別コースにしようとされているらしい。品質が劣化しないようにシーリングして急速冷凍にかけて、クリスマスに使うそうだ。

クリスマスは一番高いコースにしようかと思います。
日本1の短角牛、最高の赤身肉と僕は謳ってます。
それでいいですよね。僕のような地方のお店で雌牛やら処女牛やらなんて入らないので、紹介してくれた佐々木さんややまけんさんには感謝してます。
お客様もめちゃめちゃ柔らかいのに味が濃いと言ってますので。

ありがたいことです。

ご参考までに、きっとすみれちゃんのお肉を食べることができるお店を列記しておきます。

新潟県村上市 富樫精肉店
神奈川県横浜市磯子区 食いしんぼう
大阪市大正区三軒家西 ビストロ・ベッセ・ヴォワール
大阪市北区 山形屋
広島市 ア・ラ・メゾン・オガワ
神奈川県横須賀市野比駅前 唯
岐阜県瑞浪市 ベル・エキップ
吉祥寺 バ・ベーネ
愛知県豊橋市 中国料理 里弄