拙著「日本で一番まっとうな学食」をベースにしたコミックが5年越しにようやく完成!なんとあの早川書房より「ようこそ自由の森の学食へ」 出版です!

2017年6月26日 from 食べ物の本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやー 長かった!ようやくここまで来たか、、、

 

ようこそ、自由の森の学食へ
ようこそ、自由の森の学食へ 岩田 ユキ 山本 謙治

早川書房 2017-06-22
売り上げランキング : 4536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕の母校である、埼玉県飯能市にある自由の森学園。その学生食堂が、中高生に対してとても佳い食を提供しているということはこのブログでもズッと紹介してきたし、また本にも書かせてもらった。

■日本最高峰の学食は、僕の母校にある。 埼玉県飯能市・自由の森学園の素晴らしい食への取り組みをみていただきたい。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/08/post_867.html

日本で一番まっとうな学食
日本で一番まっとうな学食 山本 謙治

家の光協会 2010-06-26
売り上げランキング : 440737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうしたらなんと! この「日本で一番まっとうな学食」を読んでくれた出版社から、コミカライズしたいという申し出があったのだ。それがなんとあの早川書房! SF小説が大好きで、ロバートAハインラインの「夏の扉」やフィリップ・K・ディックの諸作品、そして料理好きなハードボイルド探偵であるスペンサーシリーズ(ロバート・B・パーカー)などをヘビーに読んできたあの早川書房である。マジで嬉しい!

コミカライズといっても、そのままじゃ漫画にならないので凄腕のライターSさんがネームをバッチリ執筆。そして漫画は映画監督でもある岩田ユキさんが担当してくださった。

先日、事務所で刷り上がったばかりの現物をもってきていただく。この方が早川書房の美人担当者・OSちゃんである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみません意味のない連続コマで(笑)

ご覧の通り帯は浜野謙太君。彼も自森の卒業生なんですよね。あと、星野源クンも卒業生。かなり音楽家方面には卒業生が多いんですよ、ホント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コミックなので、ストーリーがあります!じつは登場人物やエピソードは、実際にモデルとなった人がたくさん居て、半分フィクション、半分は本当の話ばかり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつはこの男の子↓が僕がモデルになったキャラ、、、実物とはぜんぜん違ってゴメン(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このシーンは、僕が農業関連の仕事を志すきっかけになったエピソードそのものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全国の、中学・高校進学を控えたお子さんがいるお父さんお母さん、そして学校給食関係者さんにも読んでいただきたいなと思います。

ちなみにamazonで買ってくれても嬉しいですけど、書店で買うと、POPに料理研究家の栗原友ちゃんがコメントを寄せてくれています。

image

友ちゃん、つい先日、NHKの「うまいっ!」でご一緒したんですね。そのあとに編集者から「栗原友ちゃんにお願いしている」といわれて「まじ!?」となって、僕から連絡入れさせてもらいました。

そしたら彼女、なんと「責任があるから、学校に食べに行く」といって、わざわざ飯能の自森学食まで足を運んでくれたのです。本当にありがとう!

ということで、ぜひ手にとってお読みいただければ幸いです。関係者のみなさん、お疲れ様でした!

ようこそ、自由の森の学食へ
ようこそ、自由の森の学食へ 岩田 ユキ 山本 謙治

早川書房 2017-06-22
売り上げランキング : 4536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools