いらないPC求む!

2004年11月 9日 from 日常つれづれ

イタリア行き航空券の情報、お寄せいただいた皆様には本当にありがとうございました。現在、頂いた情報もチェックしながら、無二路のほうで検討続けています。

さて続きまして、読者の方にお願いがあります。以下のスペックを満たすPCが「余ってる」方がいらっしゃったら、食い倒れ日記に寄付していただけませんか。

■最低限スペック
CPU:PenⅢ1Ghz以上、セレロン1.5Ghz以上
HDD:30GBくらいあれば結構です
RAM:256MBあれば十分です。128MBしか無くても何とかします

食い倒れ日記のエントリ数も450を突破し、コメント総数も2000を超えました。しかし、実験的に始めてしまったため、MovableType2.6を、DBを使用せずテキストファイルで運用し続けています。そういう環境に不安を抱き始めた今日、この頃なのです。

運用をお願いしているプロコムさんとも相談して、いずれはプラットフォームに手を入れるつもりなのですが、まず私が自分の家でシステムを仮構築して、それをホスティングサーバに移行しないとイカン。そのためにLINUXなどのUNIX系OSを走らせるマシンが家に必要になりました。
ラッキーなことに、ライブドア社さんからTurboLinuxの最新評価版をいただいたので、これでサーバ環境を整えて、自宅の環境を構築しなければならないのです。ご存じの通り我が家では、右側のサイドバーに表示されているウェザーバケットの気象情報を取得するためのWinマシンがサーバとして24時間稼働しています。このマシンをLINUXにするわけにはいかず、困っているのです、、、

もし、ご自宅または会社などに使っていないハードがあるという方がいらっしゃったらぜひお譲りいただけませんか。ご存じの通り、このblogは商用で運用していないため、まったく手弁当です。存続にご協力頂ければ幸いです。御礼として、僕が大切に保存している、山形県のまあどんな会が創った、日本最強のご飯の友「なんばんの粕漬け」を一瓶差し上げます(笑)

もし、「あげるよ」という方がいらっしゃれば、下記にメールをいただければ幸いです。
netfarm@mail.goo.ne.jp
代金着払いで送って頂くことになると思います。勝手ばかり申してゴメンナサイ。
あまり過剰な期待せずに待っております。あくまで「余ってたら」です。よろしくお願い致します。