ノースプレインファームの「おこっぺ有機ヨーグルト」が素晴らしく旨い!粗飼料中心の育て方なのになんでこんなに濃厚なのか!?すさまじく粘性高いことに驚きカップを舐め尽くす!

2017年4月 7日 from 食のエシカル,食材

170329-1604-5338_1
Nikon D810+TAMRON90mmf2.8Macro

先日のおこっぺ有機牛乳のエントリに反応する人が多かったので、これもすぐに書きたかったのだけれども、本の執筆に追われていてかないませんでした。申し訳ない。

おこっぺ有機牛乳を飲んで、とにかく美味しさに驚いたのだけれども、もうひとつ驚いた商品がある。ラジオで紹介するために送っていただいた段ボールの中に、緩衝材代わりに一杯詰め込まれていたのが、この有機ヨーグルトだ。

170329-1604-4926

あー、ヨーグルトはカップにはいってるものという先入観があるけど、こういうパッケージもいいね!

170329-1604-4840

もちろん、おこっぺ有機牛乳と同じ牛から絞られた、同じ生乳を使用して発酵させたのがこのヨーグルト。このパッケージは加糖タイプだ。無糖タイプもあるので、食べてみたい人はノースプレインファームのWebでご覧下さい。

ちなみに加糖も、アメリカ産コーン由来の異性果糖ではありません! 北海道のビートから製造した甜菜糖であります!

このヨーグルトをグラスにツーッと注ぐところを撮影したんだけど、そそぎながら「おおおおおおおおおおおおお」っと声が出てしまった。だって、すっげー粘度が高いんだもの!

170329-1604-5310

ツーーーーーーーーーーーーーーーー

170329-1604-5312_001_1

ツツツツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

170329-1604-5332_001_1

どうですかこのてろてろ感!

170329-1604-5338_1

なんだかね、盛り上がってるんですよ!

注ぎ終わってからも、盛り上がりがなかなか消えないんですよ、ほら!

170329-1604-5440

ひとくち飲んでビックリ!

すんげーーーー濃い!

ぼくは牛乳のよさを言うときにあまり「濃い」という言葉を使いたくないのだけれども、それはなぜかというと、一般に「濃さ」は乳脂肪分のことを指すからだ。でも実際は乳脂肪分が濃い牛乳が美味しいワケじゃない。ぼくは、牛舎で飼われたジャージー牛のミルクは、濃くてあまり飲めないなあと思うことも多い。(僕の何人かの友人の酪農家のジャージーはそんなことはないが)

でも、このおこっぺ有機ヨーグルトは間違いなく濃い!乳脂ではなく、生乳の味わいが濃いのだろう。4種の乳酸菌を使って発酵させたというヨーグルトのコシも実に強くなっている。

このヨーグルトはほかでは味わったことがない。オホーツクおこっぺ有機牛乳に興味があるひとは、ぜひこのヨーグルトも同時購入することをお勧めする。あ、でもそこまでいったら、チーズとバターも買った方がいい。元々僕はそっちのファンだったのだ。

決して後悔することはないと思う。